カノさん生存ログ

たまにしょうもないことをしたくなるときってありますよね?

枯山水デビュー

こんにちは、カノさんです。

いや〜いきなりですが、日本の文化っていいですよね。
食べ物や習慣、建物、考え方など日本独自なものは多くありますが、そのなかでも筆者は枯山水にはまっております。

何が良いかって?あの情調あふれる風景はみているだけで心が落ち着き、場所によっては全く異なる顔を見せてくれる。
日本独特の文化な感じがとても素晴らしいです!

そんな枯山水がお手軽に、しかもゲーム感覚楽しめる物があるのです!

それがこちら

枯山水ボードゲーム f:id:kno75:20160720133945j:plain これが渋い!!

パッケージからしてインパクトがありますね... これが普通にビックカメラボードゲームコーナーに紛れ込んでいて、とにかく目に付きます。

どんなゲーム?


なんとこちら 第1回東京ドイツゲーム賞で大賞となったボードゲーム なのです!ボードゲーム界では、世界的に知れた有名な物だったのですね。

その名の通り枯山水を作っていくゲームなのですが、これが渋い!
とにかく渋い!!

ここまで日本の文化を堪能できるゲームは他にあるか?私は知らないです!
それくらい情調あふれる渋いゲームとなっております。

気になる中身は


さて、気になる中身ですがざっくりとご紹介

・自分の枯山水を作っていくための、庭となる土台ボード f:id:kno75:20160720211255j:plain

枯山水の特徴を表す置き石や砂紋のカード f:id:kno75:20160720210022j:plain

・そしてボードゲームにしては、なかなかにページ数が多い説明書 f:id:kno75:20160720210354j:plain

簡単にゲーム説明すると


自分の庭に置き石を設置したり、砂紋カードを敷き詰めていき いかに美しい枯山水 を作っていくか競うゲームです。

ボードゲームなのでターン制になっており、自分のターンで2つの事を行います。
1. 山札からカードを引いて、庭(土台ボード)に砂紋を作っていく
2. 自分の庭にあるコマを操作し、置き石を設置する or 「徳」を貯める

「徳」を貯める事が重要 このゲームは「徳」という概念があり、この「徳」が貯まっていないと良い事も、悪い事もできないのです...
(悪い事というのは、他の人が引いた砂紋カードを奪ったり)

全員の庭が完成したら数多くある加点ポイントを計算していき、自分の枯山水に点数が付きます。その点数で順位が決まっていく仕組みです。

実際にやってみた


とりあえず友達を呼ぶ
かの「枯山水やろうぜ!」
友A 「枯山水やる?意味わからんが OK . すぐ行く!」

相変わらずノリがいい友達....

2人でルールを確認し、とりあえずやってみることに f:id:kno75:20160720213049j:plain

できあがった庭がこちら

カノさんの庭 f:id:kno75:20160720214813j:plain

友A の庭 f:id:kno75:20160720215004j:plain

不思議な雰囲気になるゲーム


なんだ?このボードゲームは....
ボードゲームをやっていて、ここまで不思議な気持ちになったボードゲームはいままで出会った事がなかった

プレイ中の会話が

・ ぉ!そっちの庭、いい感じになってきたね!!
・ あ〜この苔の配置、なかなか決まってるね
・ その石の配置、綺麗だね!!
・ この砂紋綺麗だわ〜
・ 石の斜め置きを狙ってるの!?すごい
などなど

おわかりいただけるだろうか....
普通ボードゲームをやると、熱くなって他のプレイヤーを牽制しあったりするが、この枯山水はどうだろうか?
お互いの庭を褒めたり、砂紋や石の配置に感心したりと、負の要素が出てこなかった。

枯山水の日本独自の感性が、ゲームを通してここまで体感できるものなのか....

もはや競い合っている感じはなく、本当に日本文化を堪能している感覚になれる不思議なゲームであった。

是非皆さんも、機会があれば体験してみてください。
筆者オススメのゲームです。

※ 今は2人で遊んだ感想ですが、4人でやったときのレビューなんかも時間があれば載せていこうと思います!!